トップページ > つどいの広場「ひまわり」

つどいの広場「ひまわり」


 
  H29.3 平成28年度6月~3月の各月利用状況報告
  H29.3  機関紙紹介
平成28年度 「№91・№92・№93・№94・№95・№96・№97・
       №98・№99・№100」
 H29.3 各月の行事予定 
平成28年度 6月~3月
 H29.3 アルバム追加


アルバム


 平成28年度
  
・4月 こいのぼりを作ろう
・5月 感覚遊び「新聞あそび」
・6月 お話広場
・7月 寒天粘土
・8月 水遊び
・9月 マラカス作り
・10月 保育所ミニ運動会
・11月 スクラップブッキング
・12月 クリスマス会・クリスマスクッキング
・1月 手形フレーム作り
・2月 ひなまつり
・3月 保育所で遊ぼう   

 27年度用  26年度用   25年度用

事業案内

     

交流イベントアンケート紹介


【交流イベント参加者アンケートから・・】    ◆◇小麦粉粘土あそび◆◇
1)親子で楽しめましたか?
 とっても楽しかった(5) 思っていた以上に楽しめた(2) こどもよりも親の方が楽しめた(1) もうひとつ工夫が欲しかった(0)
・簡単なサンプルを作ってもらってマネさせてもいいかと思います。
・子どもが興味をもってくれず残念。

2)お子さんの参加している時の様子はいかがでしたか?
 とっても楽しそうで良かった(7) 普段と変わらない(0) 楽しめているのかどうかどうかわからなかった(1) 無記入(0)
・粘土が好きなのですごく喜んでいました。
・おもちゃばかりに夢中でどうしたら皆と同じように楽しめるのか?
★いろいろな遊びの経験が出来るような取組みは必要だと思われますか?
 必要(8) 不要(0) どちらでもない(0)
★今後、こんな内容・企画があればいいのでは?
・集いの最後に歌とかダンスをするのはどうでしょう。
・体を使う体操をして欲しいです。
・先生と一緒に手遊びや歌遊びなど


【交流イベント参加者アンケートから・・】    ◆◇今川学園で遊ぼう◆◇
1)保育園内の見学はいかがでしたか?
 様子が見れてよかった(7) もっとゆっくり見学したかった(0) 無記入(1)

2)お子さんの遊んでいる時の様子はいかがでしたか?
 とっても楽しそうで良かった(8) 普段とかわらない(0) 楽しめているのかどうかわからなかった(0)
・普段なかなか出来ない遊びをさせていただき楽しかったです。
・前に来た時より子どもも楽しんでいる感じがしたので良かった。有難うございます。
・遊具だけでなくボールや三輪車などでも遊べてとても楽しかったようです。

3)「ひまわり」でいろいろな遊びを経験できるような取組みは必要だとおもわれますか?
  必要(8) 不要(0) どちらでもない(0)
★今後、こんな内容・企画があれば楽しいのでは?
・定期的にこのようなことをしていただけると嬉しい。


【交流イベント参加者アンケートから・・】 ◆◇「親子で作る♡簡単おやつ」◆◇
1)お母さんは楽しめましたか?
 とっても楽しかった(6) 思っていた以上に楽しめた(0) もうひとつ工夫が欲しかった(0)
家でできないことができて良かった(0)
・スポンジやバナナを切るのに包丁でなくバターナイフで切るのが楽しそうで機嫌さえよければ とっても楽しめたんじゃないかと残念です。
・全部材料を用意してもらえたので楽でした。
2)お子さんの参加している時の様子はいかがでしたか?
 とっても楽しそうで良かった(5) 普段と変わらない(1) 楽しめているのかどうかわからなかった(0) 無記入(1)
・生クリームを絞るのが楽しそうでした。チョコ初体験で不思議顔が面白かったです。
・フルーツを切るのが特に楽しそうでした。
・いつもは食べないバナナや桃の缶づめを全部食べていたのですごく良かったです。
・自分で作って食べるのは、普通に食べるより楽しそうでした。
☆このようなクッキングは必要だと思われますか?
 必要(6) 年に2回程度(3) 3回程度(1) 2~3回程度(1) 無記名(1)
★今後、こんな内容・企画があればいいのでは?
・パンケーキ・サンドイッチ・/新春・おしるこ/夏・シャーベットかアイスクリームなど


【交流イベント参加者アンケートから・・】       ◆◇「お茶会」◆◇
1)「お茶会」に参加してどうでしたか?
 初めての経験で楽しかった(5) 思っていた以上に楽しめた(0) ほっと出来た(1)
もうひとつ工夫が欲しかった(0)
・お茶の経験がなかったので初めてでとても楽しかったです。
・自分でお茶をたてる機会が今までもこれからもきっとないのでいい経験をさせてもらいました
・いつも何故か時間に追われていて、ご飯もバタバタと食べているので、甘いものをゆっくり食 べれて良かった。
2)このような保護者の方のリフレッシュ企画があってよかったですか?
 とっても良かった(4) 良かった(1) 思っていた内容と違っていた(0)
・自分のこどものいろいろな面も見れて楽しかったです。
・企画をしてくださると出かけるきっかけになってとてもありがたいです。


【交流イベント参加者アンケートから・・】     ◆◇『ベビーダンス』◆◇  
1)お母さん自身楽しめましたか?(リフレッシュできましたか?)
とっても楽しかった(3)  思っていた以上に親子で楽しめた(0) 子どもよりも、親の方が楽しめた(0)
・運動不足にこたえました。楽しかったです。(2)

2)お子さんの参加している時の様子はいかがでしたか?
 とっても楽しそうで良かった(2)  普段と変わらない(0)  楽しめているのかどうかわからなかった(1)
・始めてすぐ眠りについた。体操中から楽しそうにしていた。
・泣き止んで寝たのがびっくりでした。

3)今後もこのような企画があれば参加したいと思いますか?
 参加したい(3) 内容によって参加する(0) したくない(0)
★今後、こんな内容・企画があれば楽しいのでは?
・またベビーダンスがしたいです。


【交流イベント参加者アンケートから・・】    ◆◇今川学園で遊ぼう◆◇
1)保育園内の見学はいかがでしたか?
 様子が見れてよかった(7)   もっとゆっくり見学したかった(0)   もうひとつ工夫が欲しかった(1)
・お散歩などにでていて遊んでいる様子がみれなかったので、遊んでいる様子もみれたらいいな あと思いました。
・見学は何回もさせていただいているので、初めての方のみとかはできないのでしょうか?
・子どもがみんな一緒になってできる遊びを何か一つぐらいしても良いかなと思う。

2)お子さんの遊んでいる時の様子はいかがでしたか?
  とっても楽しそうで良かった(6)  普段と変わらない(1)  楽しめているのかどうかわからなかった(0)
・トンネルなど出してもらって楽しそうでした。公園で出来ない遊びが出来て良かったです。
・保育園の先生が遊具を出してくださったり、子どもと一緒に遊んでくださりとても楽しそうで した。特に玉入れが楽しそうでした。
・普段は人見知りしないのですが、今日は泣いてしまいゆっくり遊べず残念でした。

3)「ひまわり」でいろいろな遊びを経験できるような取り組みは必要だとおもわれますか?
 必要(7) 不要(0) どちらでもない(1)
★今後、こんな内容・企画があれば楽しいのでは?
・在園児の子とも一緒に遊べたらいいなあと思います。
・今日はありがとうございました。


【交流イベント参加者アンケートから・・】◆◇勉強会こんなときどうする?◆◇
1)このような企画があってよかったですか?
 とてもよかった(3) よかった(0) 思っていた内容と違っていた(0)
・発達の段階がよくわかりプリントも参考になりました。
・聞きたいことがありすぎて、自分ばっかり話して時間をとってすいません。
・他の親御さんの悩んでいることなど聞けて参考になった。

2)子どもとの関わりに役立ちそうですか?
 とっても役に立ちそう(0) 役に立ちそう(3) 参考になった(0)
・褒め方・叱り方も頭では理解できているつもりなのですが、プリントとお話で改めて納得しま した。
★今後、こんな内容・企画があればいいのでは?
・意見交換できる機会があれば嬉しいです。
 

【交流イベント参加者アンケートから・・】      ◆◇寒天あそび◆◇
1)親子で楽しめましたか?
  • ・家ではなかなか体験できないことだったので面白かったです。
  • ・色も綺麗で感触も気持ちよくて、親もワクワクしました。
  • ・最初はプルンとした感触→切ったりすくったりよそったり→ぐちゃぐちゃ いろんな遊びがで きて良かったです。
  • ・親がどんな反応してくれるのか、楽しんでくれるだろうと楽しみにしてきたのですが・・・全 く参加せず申し訳なかったです。
 残念でした。来年こそ・・
2) お子さんの参加している時の様子はいかがでしたか?
・冷たくて気持ちよさそうでした。ホースから寒天が出るのが楽しそうでした。
・クッキングをできたのが良かった。
・思った以上に楽しそうで良かった。
・いつも集団遊びは興味をもたないのですが、今日はとても楽しんでいました。いい経験ができ ました。
・一番最後までグチャグチャ楽しんでました。
3) 今後、こんな内容・企画があれば楽しいのでは?
・手型以外の粘土の製作 母の日・父の日の製作
・体で感じたり動かしたりする遊びが好きなようです。また参加したいです。
・簡単な料理ができると楽しいです。
   

施設所在地・アクセス情報

所在地 〒546-0003 大阪市東住吉区今川2-3-15
TEL 090-6406-4076
最寄りの駅  JR大和路線 東部市場前駅下車 徒歩15分
または市営バス今川2丁目 下車 徒歩5分
ページトップへ戻る
Copyright(C)imagawa gakuen All Rights Reserved.